2015年11月29日日曜日

#150 野党はどこへ行く?ーー民主党にはまだ任せられない

 個人番号通知は届きましたか?
 本人手渡しの簡易書留ですから、留守の場合は配達し直しになり、郵便配達の人は大変です。また、宛先が間違っていたり、古い住所の場合は年金機構に戻されるのでお手上げです。
 私は観ませんでしたが、友達によると、テレビ番組で個人番号制度によって、「個人情報が身ぐるみはがれる」とタレントか評論家が言っていたそうです。例によって、よく知らない無責任な輩です。
 というのは、我々はすでに国に身ぐるみはがされているからです。資産は固定資産税によって、年収は所得申告によって国税庁に情報があります。諸君には関係ないかもしれませんが、犯罪歴や思想警戒者の情報は警察庁が持っています。個人番号にない家族構成などは国政調査から総務省に情報があります。
 今さら年金機構は個人番号から我々の情報を集める必要はないのです。年金機構には、郵便局に住所変更もしない、税金も払わない、市役所の住民基本台帳にも登録しない、国政調査にも協力しないことから「流民」になっている人たちに、救いの手を差し延べる崇高な使命があるのです。これによって「流民」を減らし、年金の加入者を増やし、将来に年金を受け取れるようにするのです。  他方、我々には個人番号制度に登録することは義務みたいなものです。
 さて、今回は政党について私見を述べます。

◇ 民主党の国家意識

 私が自民党を支持しているのは最近数年だけのことで、生涯のほとんどは革新政党を支持してきた。諸君たちは革新政党と言っても知らないかもしれないが、私の政党遍歴は、社会党→民社党→民主党だった。前々回の総選挙で民主党に投票した。民主党が大勝した結果、鳩山政権ができた。 鳩山首相の所信表明演説に注目してテレビ中継で、あのかん高い声で「命を守る政治」から始まる演説を聴いた刹那、「こりゃもうあかん」と思った。理想というより、世間感覚からずれていると感じた。最後まで国家観がなかった。これで私の民主党支持が終わった。  
 アメリカでは、共和党と民主党の間で安全保障や外交の政策で大きな違いはない。今の民主党大統領も選挙運動中は、違いを説いても、いざ大統領になると政策に違いが少なくなる。私が時に抵抗を覚える彼らの愛国心は、変わらない。
  日本の民主党では、安全保障政策が泣きどころだ。無理に自民党との違いを出そうとすることで支持率が上がらない。安保関連法の前後でも自民党の40%超に対し、民主党8%くらいで変わらない。 民主党は、どう国を統治するのか?

 民主党はどこへ行く?  

 民主党はまだ廃案に向けた方針を変えないと言う。集団的自衛権が憲法に違反するとしてこの部分は対案を用意すると言う。現実には少数しか支持されていない。
 予算委員会では、政府提出の法案に対して50分も副代表が反対演説をし、涙さえ浮かべた役者振り。本会議では幹事長が2時間にも及ぶ演説をした。先には委員会質疑で質問より自分の演説に酔った女役者もいた。民主党には三文役者のほかにまともな人材がいるのに、どこが国会審議でどこが大成功なのだ、これでは党員が増えないだろう。
 民主党は原点に立ち返って労働者、農業者、中小企業、弱者のための国内政策で自民党との違いを出すべきだ。これこそ民主党の基盤ではないか。野党の結集は党名を「労働党」に変えればはっきりする。日本では労働党と言えば、先入観があって嫌われるらしい。イギリスの労働党を見ればよい。それでも抵抗感かあるなら党名はとにかく「心は労働党」を目指すべきだ。
 目前の選挙対策に執心しないで、じっくりと政策を明らかにし、政策で旗色を見せてほしい。私は新生民主党を待っている。その時には私も民主党を支持する。諸君、若者世代にも考えてほしい。

民主党の混乱、野党の混乱  

 新聞によれば、民主党の枝野幹事長が「我らこそ保守本流」と言ったとか。何を考えているのか?
 私は安倍首相とその一派が保守本流であると思っている。なぜなら、自民党には安倍首相を本心では支持しないリベラル派の宏池会の流れを汲む岸田派と、安倍首相派に批判的な超保守派が混在しているからだ。安倍首相は両派の人材を内閣に取り込むことでバランスを保っている。岸田派も保守本流と言っている。
 維新の党も混乱している。ころころと代表が変わり、最後に、党が東京派と大阪派に分裂した。これでは頼りにならない。今だに橋下元代表は大阪都構想にこだわり、国政に絞れない。多数の国民には大阪都構想には、野次馬を除いて、関わりがないのだ。
 共産党との選挙協力を進める民主党岡田代表もおかしい。私の知識では、共産党が掲げる政策は、社会主義革命、天皇制廃止、自衛隊廃止、日米安保協定破棄などで今も変えていない。それが今はこの政策を当面は将来の目標にし、当面見送りにしているという。仮に、両党が連立政権を取ることがあれば、たちまち政策の違いで対立するだろう。またまた政党間で混乱を招く。
 野党の混乱は本当に悩ましい。        (完)


Back to TOP  

0 コメント:

編集

Back to TOP