2012年2月15日水曜日

#65 「バカになれ」とはーースティーブ・ジョブズも言っていた

私が「バカになれ」と最初に言われたのは、もう半世紀も前に大学野球部のコーチからでした。入学間もなく、コーチからスリークオーターのフォームをアンダースローに変えることを勧められ、納得できないまま練習をしていました。バッティングピッチャーとしてもコントロールの良さを打者から評価されていましたから、縦横の変化球のコントロールに自信を持っていました。しかし、コーチはオーバースローの速球投手の後に登板する救援投手を求めていたのです。こういう時にコーチは「バカになれ」と言ったのです。
 つまり、「バカになれ」というのは、迷いを捨ててひたすらアンダースローに取り組めと示唆したのです。163センチの短身の不利がなく、効果てきめんでした。威力が増し、入部してから一ヶ月も経たない春のシーズンから登板して実績を出せました。これでも北海道のノンプロとの交歓試合では打たれなかったのですよ。
 その後社会人になってから望まない仕事に就いても、バカに徹してベストを尽くしました。今も時に『若者塾』の執筆に意欲が減退してもバカを続けています。私は筋金入りのバカだと自覚しています。
 アップル社の創立者で昨年亡くなったスティーブ・ジョブズが、“Stay hungry, stay foolish”と言っていたことを知りました。彼も「バカになれ」と言っていたのですね。

◇ 求職は嫌な仕事から選んでみよう 
 新聞の求人広告が紙面の全面に出ている。
 諸君の中には見ている人がいるだろう。そこで取りたくない仕事を五つ挙げてみよう。さらにその中からもっとも取りたくない仕事を選ぶ。この仕事でベストを尽くすことにより、「バカになれ」の極意を得られるはずだ。
 本稿#18「馬鹿に徹せよ」の中で、新しい職場に入った時の心得を下記のように挙げている。参考にしてほしい。(注。その後本当の馬鹿と区別するために、前向きの意味を含む方はバカと変えた)

 1)守備範囲に徹して黙々とベストを尽くし、他人のことに口出ししないこと。
 2)自分ならこうする、という改革案はメモに取り、周囲に話しないこと。
   追記。改革の考えを上司から訊かれたら一つだけ述べること。
 3)嫌な上司からは反面教師として学ぶこと。
 4)辛い仕事を取らざるを得なかったことは実力が及ばないからではなく、不運と考えること。
 5)会話を苦手と思っていても、仲間をつくり世間話を交わすこと。

◇ 10人に1人のリーダー 
 先月に『言論大阪#21』で武士道について書いた。異論も持たれるかもしれないが、要するに、いろいろある武士道の中で自己規制のかなめにしてほしいことだ。
 諸君がどんな職場で働いていようが、10人に1人でいい、リーダー意識をひそかに持ち、静かにリーダーの資質を磨いてほしい。つまり、10人に1人が武士になれば諸君が社会の改革に自ずと反映するということだ。
 私は何度か武士だと言われ、外観にも出ていると指摘されたことがある。もし外観に、例えば、偉ぶっていると見られるなら不徳のいたすところ。私が言う武士道はあくまで5Dによって自己を律するための糧にしている。

◇ 右派と左派のイデオロギー対立の時代は終わった、
 得意の堅い話を一つ。
 右派を右翼と言うと国粋主義、左派を左翼と言うと社会主義というイデオロギー(政治思想)の対立が終わった。元左翼を含む民主党が政権を取ったことで、民主党政権は国政を担う現実に直面した。これで民主党政権に変わった意義がある。
 諸君にも、おそらく多くの人にも、分かりにくいことかもしれない。それでは今の対立、というより違いは何なのか?
 今は保守とリベラルの対立の時代になっている。リベラルなんて一体何なのか?
 そこで、私なりに内政について一つの参考に供したい。

   保守――国益、伝統、社会の紀律を重視する。経済政策を重視、大企業
         優先は否定できない。弊害は官僚支配になりやすく、
         官僚の中に公僕の使命を軽んじ、市民に顔を向けない
         「宮僕」を生む。

   リベラル――個人益重視、紀律に緩やか、社会福祉政策を重視、弱者
        支援。弊害は社会全体が緩み、リベラルの中の少数ツッ
        パリ派が跋扈する。

 時代を振り返ると、自民党が国民政党と称して国粋派から左派までを含むことで長期政権を維持し、そのために責任ある野党の成長を阻んできた。
 さて、私は何派か?私は無党派ではなく、時代によってリベラル派と保守派の間で政権支持を変える転党派だ。次世代の諸君はどう考えるか? 
                                   (完)


Back to TOP  

0 コメント:

編集

Back to TOP