2015年10月25日日曜日

#147 自分の感性はどこまで?――テレビ出演者がつくる世論

  日本企業から北京に駐在していた友達は、いつか、「中国人はメディアを信用しないのに、日本人はメディアを鵜呑みにする」と言っていました。
 私も共感しますが、「日本人大衆はテレビに出る評論家やタレントに自身の感性を奪われてしまう」と付け加えます。  
    諸君はスマホ中心でテレビをあまり観ないから、感性喪失症から免れているかもしれませんが、如何でしょうか。
 いくつかの話題を挙げて、諸君の自己判断材にしてみましょう。

今、マイナンバーが騒がしい  

 先ず番号通知カードが個人宛に送られ、12桁の個人番号のカードを郵送またはオンラインで市役所に申請する。諸君たちにも通知が来る。来年1月には市町村窓口で個人番号カードを受け取る。ざっとこんなことを町内会に説明に来た市役所の係員から知った。
 ところが、説明後には出席者から個人情報の漏洩について質問が集中した。この背景には年金保険機構のミスから個人情報が外部に流出したトラブルが、メディアでしばしば報道されたからだろう。待てしばし。ここで重要なことは、流出した個人情報よりも年金機構の管理の甘さなのだ。これでは個人番号の管理について疑われても仕方がない。
 しかし、考えてみると、個人番号カードには氏名、住所、誕生日、性別しか記されていないのだから、電話帳程度の情報でしかない。私の情報が漏れたところで、詐欺師グループか通販業者が利用する恐れがあるくらいか。個人番号カードにはこれらの情報が埋め込まれたICチップが貼られているという。なぜ金をかけてこんなものが要るのか?
 因みに、私が渡米時1978年に発給してもらったアメリカの社会保険SOCIAL SECURITY番号カードはぺらぺらの紙一枚で、9桁の番号と氏名それに自分の署名しかない。ところが、この安っぽいカードの主目的は年金の管理であるが、そのほかに所得税の申告、就職、銀行口座の開設、運転免許証の申請など広範に身分を証明するために使われる。滞米18年の間に、偽造など犯罪に使われたことは聞いたことがない。
  プライバシー、プライバシーと世間が騒ぐ時代がいくらかましになったと思っていたら、今また個人番号で騒がれる。 さて、諸君はテレビに出演する評論家やタレントの輩によって、自身の感性や考えに影響されていないか?彼らは政府の施策にはすべて反対し、どぎついことを言って目立たなければ飯を食えない。こんな連中に毒されるなよ。

枯れ葉マーク

 少し古い話であるが、高齢の運転者を対象に年寄りマークを車に貼る法律ができた。 この時、マークのデザインが枯れ葉に似ていると批判が巻き起こり、警察庁が急遽今のデザインに変えた。2500万円の追加経費がかかったという。
 私は枯れ葉を連想しなかったので、ある時10人くらいの会合で「あのマークを見て枯れ葉を連想した?」と尋ねると、「連想しなかった」とみんなが言った。
 テレビ番組の中で出演者の誰かが言ったのを、視聴者が追随して騒ぎ出したのだ。
 私はその後高齢者枠に入ったが、枯れ葉マークを貼りたかった。因みに、罰則規定がないので、町では年寄りマークを貼っている車をめったに見かけない。

後期高齢者

 厚労省が医療保険の赤字増大が止まらないので、対策を講じるために、高齢者を「前期高齢者(65歳~75歳)」と「後期高齢者(75歳以上)」に区分けした。これは企業では「勘定科目別管理」と呼ばれるもので、例えば、赤字の発生源がどこにあるかを知って対応を決めるのに重要な技法だ。どこでもやっている。
  ところが、私も観ていた民放テレビの番組で、おそらく経営には無知な出演者が「後期高齢者」を「姥捨て山」政策と言っていた。これが年寄り大衆に広まって反対した。 ある日、大阪の年寄り中心の会合で、「自分の感性で姥捨て山を発想したか?」と尋ねてみた。誰もがテレビで観たが、自分はそう思わなかったと言った。一人の90歳を超える出席者は、「末期高齢者と呼ぶのがいい」と言って笑わせた。
 若者諸君にはどちらの呼び名でもかまわないだろう。本当にそうなのか?

マイナンバーのまとめ

 私の記憶では90年代に個人番号制が自民党で検討された。しかし、プライバシーとか、国の個人管理強化だとメディアが煽り、反対の世論が強かった。
 一旦、挫折した後、民主党政府が政策として取り上げ、推進の途中で自民党政府に変わってしまった。民主党が起案し、自民党が仕上げたのだ。
 当時の「国民背番号」制という呼称がまずかった。今は、市役所の説明によると、法律の正式名称は「個人番号」だけだそうだ。これ以外に「マイナンバー」と「共通番号」の名称が入り乱れてメディアで使われている。ここでも、カタカナ英語が主に使われている。例によって、政府は大衆がカタカナ英語を好むと思いこみをしているのか?
 諸君に問う。終わりに、個人番号制の目的は何か? テレビによってつくられる世論を鵜呑みにするなよ。自分の感性を大切にしてほしい。             (完)


Back to TOP  

0 コメント:

編集

Back to TOP