2015年6月13日土曜日

#140 韓国人の若者へ――反日では国が持たないよ

 1970年代、朴正煕大統領(現大統領の父)の時代に日本企業から韓国によく出張しました。輸出する設備の研修で工場に滞在する韓国技術者に付き合い、逆に私が韓国企業を訪問する機会を通じて何社か大企業の技術部長や技術者と親しくなりました。
 彼らは母国の技術を高めるために献身的な努力をしていました。その中で会食の時に日韓関係のきわどい話をできる間柄になった人もいます。今は故人になりましたが、今日の日韓関係を草場の陰で嘆かれていると思います。
 今回は、若い諸君たちが知らない韓国の話をしてみます。

 当時の韓国には建国の熱気

 まだまだ貧しい国だった。軍人出身の朴大統領は国民に贅沢を戒め、自らも実行していた。ぼちぼち頭をもたげてきた財閥グループのオーナー経営者に対しても厳しい生活の規律を課していた。彼は世界の独裁者の中で善玉だっただろう。社会には緊張感があった。
 ある時、帰国するためソウル国際空港(今は仁川空港が国際空港)に行くと、広いロビーいっぱいに韓国人の集団を見た。親、特に母親たちが大声で泣いていた。見送りに来た代理店の技術者に訊くと、熱砂のサウジで建設労働者として派遣される中年や若者を見送りに来ているのだという。まるで戦場に送られる兵士を見送るようだった。彼らは帰国すると国から住居と職を与えられるということだった。戦場の兵士ほどではないにしても、危険な仕事で死者も出た。
 彼らは国が外貨を稼ぐために危険を覚悟で労働者になった。
 後年、80年代の初め、アメリカ企業から入札の仕事でカイロに出張した帰り、乗り換えの便を待っていたアテネ空港で、上下のトレーニング服を着た集団が現れた。言葉から韓国人と分かった。引率者らしい人に英語で訊くと、カタコトの英語でアラブ国に行く建設労働者だと言った。
 ソウル空港の時からまだ労働者派遣が続いていた。

◇  若い女性が春を売った  

 70年代に韓国企業の多くが日本から機械設備を輸入し、技術導入をしていたので、ソウルには商社やメーカーからの日本人出張者に出くわした。キーセンパーティ(夜の会食)が花盛りだった。たいていセックス絡みで日本人出張者にとって天国の時代だっただろう。
 彼らの一人から、「キーセンでなくてもいくらでも機会がある。彼女たちは弟や妹の学資を稼ぐために売春をしている。多くは昼間の仕事を持っている」という話を聞いた。本当か嘘か他でもこんな話を耳にした。
 ある日、出張先からの帰途、プサンのホテルに泊まった。眠って間もなく、ドアがノックされたので出てみると、何人かの女性を連れた日本人の男が立っていた。そのツアーガイドがツアー客に女性を配達するのに部屋を間違ったのだ。
 この時代には買春付きの日本人ツアーが盛んだった。
 当時、韓国駐留のアメリカ兵専門の売春施設があったという。政府が用意した施設だと聞いたが、本当かどうか?

◇  ベトナムで恐れられた韓国軍  

 サイゴン(今はホーチミン)に一ヶ月余り出張していた時、サウナでオーストラリアの新聞記者と一緒になった。気持ち良く汗をかきながら、彼が話してくれた。  「サイゴン近郊に駐留する韓国軍は、襲った村人を皆殺しにするので、ベトコンから恐れられている。一般の韓国人もベトナム人に嫌われている。韓国政府がアメリカからの資金援助の見返りに軍を派遣している。彼らのために韓国政府が売春施設を設けている」などなど。
 別れ際に彼はジョークを言った。  
 「あなたは日本人であってもベトナム人には区別がつかないから、襲われないように気をつけた方がいいよ」と。世話になっていた商社の人からも同じことを言われた。
 それ以後、この警告が利いて一人歩きを止めた。

◇  ハングル回帰は愛国心の表れか

 私が韓国に出張していた時代には、韓国の新聞には少なからず漢字が使われていた。その昔、李承晩大統領は漢字を法律で禁止した。そのために漢字をまったく知らない世代をつくった。
 今また、政府文書も新聞もハングル文字だけになっている。対日攻撃と言い、ハングル強制は愛国心の表れか。どちらもいびつな心理が背景にありそうだ。
 友達の一人は、「あんなハングルだけでよく表現が通じるものだ」と言ったことに対し、「韓国人は、漢字、ひらがな、カタカナに加えて、わけも分からないカタカナ外来語を濫用する日本語こそクレージーだ」と言うだろうとジョークを飛ばした。

◇  安倍首相の対韓国外交に批判  

 相次いで元首相など長老の政治家たちが記者会見で安倍首相の対韓国外交を批判した。今に比べれば、緊張が少ない時代の政治家たちだ。
 首相はそれなりに首脳会談を呼びかけているが、パク大統領はかたくなで受けない。彼らは首相に何をせよというのか?
 感情を抜きにして言えば、韓国政府は責めとケチをつける敵対行為を続けているのであり、日本政府はもっぱら受け身で、韓国に何も要求をしない現状は外交交渉とは言えないではないか。   
 パク大統領は外見からの印象ではきつい性格とは思えない。私の素人診断では偏執狂になっている。彼女への支持率は30%と報道されているが、本当はもっと低いはず。
 韓国では内政の課題が日本より深刻だ。政体では内政は首相の責任とされるが、任命した首相は次から次に辞任。今も首相候補が議会に審査されていて空席のまま。こんな状態では国が持たないだろう。先ず、財閥支配の経済構造を改革して大統領として実績を出してほしいものだ。                     (完)                         


Back to TOP  

0 コメント:

編集

Back to TOP